てきとうに駄弁る

ふと興味が湧いたことを深堀する

葉梨康弘氏の「死刑のはんこ押すだけの地味な役職」発言について

ここ最近、葉梨康弘法務大臣(更迭されたので元って付けた)の

「死刑のはんこ押すだけの地味な役職」

この発言が問題になったそうですね。

 

その結果、本人は更迭、更に岸田政権への批判が相次いでいるそうです。

 

全く許せないですよね!人の命や法相の仕事を軽く見すぎですよ!

こんな倫理観のない人が法相やってるなんて信じられない。

更迭は当たり前として、法務省自体の体制、しいては自民党や岸田政権そのものの体制を見直すべきだと思いますよ。

 

 

・・・

まあ、この件が切り取りとか偏向とかそういう風に情報操作されていなければ、の話ですけどね。

 

そういう訳で、あれこれ考えてみたいと思います。

 

けどその前に注意事項。

・ここで語った事が事実でもなければ、情報不足の可能性があります。

・個人的な感想が多分に含まれており、それらはバイアスに影響されているので、公平な内容にもなっていません。

・つまるところ、過信と鵜呑みは禁物に

 

 

目次

 

 

 

単純な疑問点

 

この失言があったのは、2022/11/9(水)東京都内のホテルで開かれた自民党衆院議員の会合中らしいですね。

 

そして、それについて報じた一番古い(と思われる)記事がこれです。

 

www.jiji.com

 

僕が調べた限りでは、これでした。

もっと古いの知ってる人いたら教えて・・・

 

恐らくこれが第一報となるんだと思うんですけど・・・

 

記事になるの早くね!?

 

会合があったのは9日の夜、この記事の日付と時間見てみると、同日の21時29分

 

いくら失言があったからってこんなにすぐに記事になるものなの?(知ってる人教えて・・・)

 

後、記事を読んで貰えればわかると思いますけど、発言内容は

「死刑のはんこを押し、昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという地味な役職」

だけど記事によっては

「死刑のはんこ押すだけの役職」

「死刑のはんこ押すだけの地味な役職」

と一部発言が捻じ曲げられてるニュース記事も見かけました。

 

これとか・・・

「死刑ハンコ押す地味な役職」葉梨法務大臣 自民党内からも「不愉快な思い」news.tv-asahi.co.jp

記事の全文読めば、捻じ曲げられてない発言の内容が載っていますが、タイトルには悪意を感じます。

 

まあ実際どの発言が正しいかわからないですけど・・・

ちなみにこのブログのタイトルでもあえて改変された発言の方を採用しています。

なんというか、偏向する気満々じゃね

 

後、そもそもなんですけど、自民党のパーティってどんなものなんですか?

記者とか多数招かれているパーティって事でいいんですよね?

内輪の発言が勝手にリークされたって事じゃないんですよね?

(分からないからマジでこの辺教えて・・・)

 

まあ、そんなこんなで僕の無知を晒したところで、色々と思ったことを言っていこうと思います。

 

 

発言の全容は?

 

まずこの発言の前後ってどうなってるの?っていうのが気になります。

会合内のどういう場面で誰に向かって発した発言なのか、どう考えてもあれ単品の言葉じゃなくて前後に何かしら言ってたと思うんですけど、どういう流れから発した言葉だったのか?って言うのが気になります。

 

森会長辞任の時もそうでしたけど、発言の前後を明かさないまま、切り取られた発言が元になって炎上、辞任に追い込まれたケースもあるので、そこが物凄く気になります。

 

2022/11/13 追記。

発言の全容が本人の口から語られていた事に後から気づいた為、新しく記事を追加しました。

kifuyuma.hatenablog.com

 

 

 

騒ぐことなのか?

 

まあ、死刑ってものに対して意識が低いのは否めないんですけどね・・・

人権とかを国家で保証している以上、その辺はデリケートな問題になってくるので、軽はずみな発言は控えるべきだと思います。

 

ただ、発言した場って国会とか記者発表会見とかじゃなくてあくまでパーティ内ってことと、死刑に対して意識が低いというより、死刑の時にしか関心が向かない世論に対して皮肉を言ったようにも取れるんですよね。

 

あくまで今出てる情報での中の話になりますけど、これってここまで騒ぐことなんですか?

少なくとも、更迭するほどのことなのですか?

 

明らかな差別発言やヘイト発言じゃなくないですか?

僕には、法相ってものに対する世間の関心について苦言を呈した程度にしか思えないんですけど。

 

 

そもそも、世間は本当に騒いでいるの?

 

SNSとかには、こんな事で騒ぐ必要なくない?

みたいな投稿も結構見られるんですけど、みんな本当にこれで騒いでいるの?

 

メディア側と一部の人間が騒いでいる事にしたい様にしか思えない部分もありますね。

 

 

結局何が言いたいのか

 

結局、過信と鵜呑みは禁物ってことです。

 

今出回ってる情報だけで、何かを断定したり感情的になるのは、扇動する側の思う壺になっている可能性があります。

 

その結果、本質から逸れた結果になったら目も当てられません。

 

僕は今回の発言が問題か問題じゃないか、今の段階で結論を出すつもりはありません。

 

現時点での事実はなにか?

それに対して、不透明な部分は何か?

 

これらを洗い出し、冷静に様子を見守る必要があります。

 

とにかく、冷静さを失わず感情的にならないように、これらを心がけてメディアの思い通りにならないよう気をつけましょう。

 

以上