てきとうに駄弁る

ふと興味が湧いたことを深堀する

2023-01-01から1年間の記事一覧

サラリーマン増税と政府税制調査会について

お久しぶりです。 とにかく忙しくて投稿がまさか四ヶ月ぶりくらいになるとは思いませんでした笑 というわけで今回は今話題のサラリーマン増税とやらについてテキトーに話して行こうと思います。 皆さん、サラリーマン増税についてどう思いますか? 「ロシア…

信念について考えてみた

どうもお久しぶりです。 パソコンは相変わらず壊れたまま放置していて、全然ブログ書く気力が湧かなかったので、期間がとても空いてしまいました。 仕方ないので暫くはスマホで書くしかありませんね…笑 ということで、今回は「信念」って言葉について考えて…

事実とは揺らがないものなのか

こんにちは。 はい、まあタイトルから察するに事実というものも、揺らぐものです。 というより、事実という情報は人間というフィルターを通じて伝達される為、そのフィルターのさじ加減によって揺らぎが生じます。 以前書いたこの話 真実とは何か?改めて考…

報連相について、もう一度確認してみよう

どーもこんにちは 今回は、報連相について考えていきたいと思います。 ??? いつものテーマと大分趣旨が違う気がしますが、これにはきっかけがありました。 というのも僕が勤めている会社はしがない中小企業であり、まともに社員教育なんかするような会社…

アブダクションと自己責任論の乱用

あけましておめでとうございます という訳で新年一発目はアブダクションについて色々と語って行こうと思います。 以前書いたこちらの記事 kifuyuma.hatenablog.com この中で演繹法とアブダクションについて触れましたが、もう少し深掘をした上で特に使い方を…